よくある質問Q&Aその2

たち先生
よくある質問にお答えします。
質問くん
民泊ってどういうこと?
たち先生
一般住宅に旅行者を有償で宿泊させることよ。宿泊代がホテルなどに比べて安いところが多いわ。また大人数で利用できるお部屋もあって、家族連れには便利な時もあるかしら。
質問くん
民泊新法ってどういう法律なの?
たち先生
「住宅宿泊事業法」といって2018年6月15日施行されるわ。民泊を行いたい人(住宅宿泊事業者)は知事への届出が必要になってくるよ。ほかにも民泊のルールづくりとして、住宅宿泊管理業者や住宅宿泊仲介業者の制度がつくられるわ。

質問くん
うーん、ちょっと難しくなってきた。また今度詳しく聞くね。
たち先生
次回はもう少し詳しく説明します!